「学校行事」の記事一覧

 6/23に市連合音楽会に行ってきました。この日に向けて6年生は、毎日毎日練習を重ねてきました。なかなかタイミングが合わなかったり、ソプラノとアルトが上手に重ならなかったりと苦戦することも多かったですが、子どもたちは常に前向きに、声を掛け合って、楽しく練習に取り組んでいました。

  

 

 本番では、緊張を乗り超え、今までで一番いい表情で素晴らしい歌を届けていました。ステージから帰って来た全員の表情が達成感に満ち溢れていました!他の学校の歌からもたくさんの刺激を得ることでき、大変貴重な体験となりました。この経験から学んだことを明日からの学校生活に活かしていきたいです!

 

 

 

6月17日、6年生の総合的な学習の時間に、地区の方を2人お招きしました。

めあては「にやかし祭りについて知ろう!」

子どもたちは、クループ毎に考えたテーマ(歴史、お金のこと、苦労など')についてインタビューし、わかったことを、しっかりメモしていました。

この後、6年生が、どのようににやかし祭りに関わり、どのようなことを感じ、次にどのように繋げていくのか、楽しみです。

 

 

 

 

 

6月16日の朝の活動の時間に、校内連音発表会を行いました。

23日に開催される市連合音楽会(連音)に向けて練習してきた6年生が、全校児童と保護者の方々の前で、素晴らしい歌声を披露しました。

ピアノの伴奏と指揮も6年生がします。

連音当日も、6年生の伸びやかで美しい歌声を、会場いっぱいに届けてきてください。

 

 

6月23日に行われる市連合音楽会に向けて、6年生は毎日朝から時間を見つけて練習しています。

本番の前に、来週の16日には、校内発表会があります。

保護者の皆様、お時間がありましたら、ぜひ聞きに来てください。

 

6月10日、1年生は、中庭であさがおの観察をしました。

毎日水やりをしているので、日に日に大きくなっていることはわかっていた子どもたち。

改めてじっくり見ながら、「葉っぱが食べられている。」「トマトのにおいがする。」など、見たり触ったり匂いをかいだりして感じたことを口々に言っていました。

その後、ワークシートに絵と言葉で表していました。

 

 

6月9日の朝の活動の時間に、図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。

楽しい絵本、グッと考えさせられる絵本など、いつもすてきな本を選んで読んでくださっています。

今日もありがとうございました。

 

6月9日の3校時、2年生が生活科の学習で、畑で育てている野菜を観察したり収穫したりしました。雨の後いっきに大きくなった野菜に驚いている子、収穫はできなかったもののこの後の変化を予想している子たちがいました。

6月8日の大休みに、にこにこタイムを行いました。

教室、体育館、グラウンドに分かれて、6年生のリーダーを中心に、楽しく活動していました。

 

 

6月5日、1・2年生の水泳学習が新田塚スイミングスクールでありました。

新田塚スイミングスクールふくい校での学習も、今回が最後になりました。

水を怖がる子もいなくなり、さい後まで楽しく学習していました。

 

003813
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る